非・転職族に知っておいてほしいこと。

突然ですが…
私は転職回数が平均と比べて少々多いです。
IT業界だと普通のようなのですが、
なにせ全て違う業界・職種で転職してまいりましたので
履歴書がとっ散らかっています。

先日コロナになってから会っていなかった友人と
久しぶりに会ったところ、
久しぶりの間に3回転職していたことに気づき
自分でもびっくりしました。

 

そんな私の母も、同じく転職族でして。
母の場合は異職種ではなく、雇用形態も様々ですが
履歴書の職歴が2枚で収まらないくらい
転職をしています。

「また辞めるの!?」
もう聞き慣れすぎた、よく言われるフレーズ第1位。
でも知っておいてほしい。

私たちは一生懸命働いて
少し「ん?」と思うことがあっても我慢して
良いところを必死に考えて
何回も踏み止まった先に
辞める決断をしているということを。
すぐに「やーめっぴっ」している訳ではないのです。

ご理解いただきたい。

人よりもその周期が鬼早いだけ。

 

そしてこの間新事実が発覚。
なんと、今は亡きじいちゃん(母の父)も
職が続かなかった人らしい。

もう遺伝には抗えない。

転職回数が多いことがコンプレックスでしたが、
やっと受け入れることができそうです。