アー ユー シリアス?

本気で言ってる?
そんな出来事がありました。


ついこの間
男友達から久しぶりに連絡がありました。

【友達】といっても
留学時に知り合ってから1〜2
回会っただけの仲で
もう5年以上は会っていないので、
もはや【友達】ではなく
【知り合い】くらいな気がします。

その彼はどうやら結婚願望があるようで
休憩所で会う他社のかわいい女の子に
どうやって声をかけたらいいか聞いてきました。

 

百歩譲って、仲の良い人だったら
親身になって考えるとおもいます。

でも彼は現在【知り合い】程度の仲。

なので

…知らんがな…

そう思いながらもやり取りを続けたところ、

「付き合うとかでなくてもいいから誰か紹介してほしい」
と言われました。

周りにあまり彼氏募集中の人がおらず
母数が少ないのと
いてもその彼とは合わなそうだけど
合コンだったら友達が参加してくれそうかなと思ったので
「合コンだったら紹介できるかも」
と伝えました。

すると合コンは彼が呼ぶ人がいないとのことで。

じゃあ、合コンができそうになったら教えてね
と伝えたところ

彼は食い気味に
「まだ結婚してなくて恋人がいない人はいないか」
と具体的に聞いてきました。

そこまで言われたら…先ほどは心の中で思っていた
「いるにはいるけど、合いそうな感じがしない」
と正直に伝えました。

 

私は元々合いそうだなと思った人同士しか
紹介しないスタンスです。

「時間無駄にしたー」と思われてしまったら
こちらにも責任がある感じしちゃいますし。

そもそも
彼のことを最近転職したこと以外
よく知らないですし。

大変失礼ながら
めちゃくちゃイケメンだった記憶もないし

可愛い女の子になんて声かければいいかな?
と聞いてくるあたり…

彼を紹介したとして
紹介した女性にメリットがあると
あまり思えないのです。

紹介したら気を遣わせてしまうのが目に見えています。
でも、そんなことは流石に言えません。

なので、代替え案件として
「マッチングアプリは?」と勧めてみました。

 

すると

彼は

「マッチングアプリやるほどではない」

と返信してきました。

 

本気ですか?

 

こっちは困ってるのかなと思って
知らんがな案件にも返信してたのに。

私たちは30代です。

そろそろ結婚したいと本気で思う人も多い年齢であることを
彼は知らないのでしょうか?

人の貴重な時間を
彼のよく分からない目的のために費やせというのでしょうか?

それが有意義になるかどうか
分からないのに。

そもそも有意義にしたいとも思ってなさそうですがね。

そのマインドが気に入らない。

 

ここで、ふと、気づきました。

彼は、確実に、【友達】ではない。
【友達】ではないからこんなことを思うのです。

【友達】ではない彼に
こんなことを伝える時間はないので

「あ、そうなんだ」

とだけ返しておきました。

 

ただの愚痴でした。