何故、結婚をしたのか。

年の瀬ということで
少し早いですが、今年を振り返ります。

そして思い出すのが
今年一の『なぁぜなぁぜ』エピソード。

 

それはアパレル時代の職場の人たちと
久しぶりに会ったある夜の話。

ある30代半ばの元上司(男性)が私に
「なんで結婚したの?」
と聞いてきました。

まぁ、たまに聞かれますよね。
いろいろなことが選択できる世の中ですし。

でもそれまでの流れ的に
ちょっとというか、結構試すような悪意ある感じで
聞かれた訳ですよ。

私は頭の回転が遅いので、その時は
「楽しいから?」としか答えられませんでしたが…

帰りの電車の中で思い返してモヤモヤしました。
あの返答で良かったのかモヤモヤしたんです。

ラッキーなことに
仕事が単純作業で脳みそが暇をもて余していたので
仕事中に考えてみました。
「結婚をした理由」を。
そして、約1か月考え抜いて出した結論は


【結婚に理由なんてない】でした。

 

したいからしたのだ、と。

 

そしてさらに考えました。

その時聞いてきた元上司は、
数年付き合っている彼女がいて
その彼女は結婚したいお年頃らしくて
彼女の両親にも会っているらしくて
…でも、イマイチ結婚に踏み切れない
という状況でした。

暇なもので
さらに考えてみました。

そして私が元上司を考察した結果、
結婚の理由を聞くところに全てが詰まっていました。
だから結婚できないのだとおもいます。

結婚する理由を探している時点で、
結婚はできません。

そういうことにしたら、
このモヤモヤも消えていきました。

あっ
この考察はあくまでも元上司の場合ですので悪しからず。

余談ですが
当時のアパレルの会社はほぼ社員は男性で、
結婚していない人が多かったのですが
アパレルの男性ってなんで結婚するの遅いんでしょうかね。
私の周りだけでしょうか?

 

以上、今年一の『なぁぜなぁぜ』でした。